公務員から念願のコンサルタントに、30代後半からの挑戦で実現
コンサルティング業界未経験かつ、転職するには高齢という条件の中で、希望する企業からオファーをいただき、自分の決断に納得して転職の決断ができたのは、冨澤さんに手続だけでなく、テクニック面、メンタル面でサポートいただけたからにほかなりません。
本当にお世話になりましてありがとうございました。
転職活動とコンコードを選んだ理由
現職でのキャリアに疑問を抱いたのが転職のきっかけでした。行政組織の中で他律的なキャリアを積む中で、自分がキャリアの軸に据えたい領域と自分が組織に期待されている領域との乖離が広がっていくことを懸念し、専門性を持ちつつワイドに活動できる仕事として、コンサルティングファームのパブリックセクターに移りたいと思うようになりました。
コンコードに支援をお願いしたのは、冨澤さんがコンサルティング業界へ深い知見を持たれているのに加えて、気軽に相談した際に親身に応えてくれたことが理由です。
コンサルティング業界への転職活動は2回目で、3年前の1回目の活動の際に冨澤さんに業界の基礎知識からケース面接対策までお世話になりました。当時はオファーに至らず現職に留まったのですが、転職活動を再び行う際は冨澤さんにまた相談したいと思っていました。
実は今回の転職活動では、もう1社他のエージェントからも連絡をもらって、そちらでも何社か面接を受け、複数社オファーをもらっていました。現職へ留まる選択肢も捨てきれない私に対して、他社のエージェントは企業利益が透けて見えるようなアドバイスしかなかったこと、コンサルとしての入社後の働き方などを聞いても具体的な話が返ってこないことから、相談相手として信頼することができず、オファーを辞退していました。
冨澤さんにはこうした状況も全て伝えた上で、転職活動を続けるべきか相談したところ、「細かい条件なども含めて希望にマッチする企業からオファーが出たら、その時にオファーを受けるかどうか考えればよいのだから、気楽に転職活動を進めてもいいのでは」とアドバイスをいただき、すっと腑に落ちたことを今でも覚えています。
サポートいただいた内容
履歴書や職務経歴書の構成など細かく見ていただいただけでなく、ビヘイビア面接の練習も複数回行っていただきました。どの企業でも最初に聞かれる自己紹介を何度も練習させていただき、スムースに過不足ない説明をできるようになったことで、その後の質問にも良い流れの中で対応することができたと感じています。
最終面接等でお見送りとなってしまった企業も複数ありましたが、冨澤さんにメンタル面でもサポートいただいたおかげで、一つ一つの面接経験を次に生かすことができました。
エントリーする企業についても、最初にリストアップいただいた企業だけでなく、新たに出てきた案件をタイムリーに御案内いただき、結果としては、途中で御紹介いただいた企業の一つがオファー受諾先となりました。
最後に
年齢的にもラストチャンスになるかもしれない一方で、妻と子供を養っていかなければいけない責任感で転職先を慎重に検討していましたが、業務の内容、働き方、待遇など、どれも妥協することなく希望どおりの企業からオファーをいただくことができ、転職活動をしてよかったと心から納得できる結果になりました。
冨澤さんには、とても長い期間、細かいことまでお聞きして面倒を見ていただきました。私が新たなチャンスを掴むことができたのは冨澤さんに御支援いただいたおかげです。
転職活動はこれで終わりにしたいと思っていますが、キャリアの棚卸しでは定期的に冨澤さんにお世話になりたいと思っています。
お世話になりましたこと、心から御礼申し上げます。
担当キャリアコンサルタントより
Nさんとは本当に長いお付き合いになりましたね。
3年前の転職活動の際には残念ながら良いご縁とはなりませんでしたが、その後幅広いご経験を積まれて再チャレンジされ、満足の行く転職を実現できたことを本当に嬉しく思います。
これもひとえに、Nさんが一社一社丁寧に対策をしながら粘り強く活動を続けられた結果だと思います。
最終的に業務的にもカルチャー的にも親和性のあるファームとのご縁に繋がり、本当に良かったですね!
Nさんであれば、新しいフィールドにおいても業務に真摯に取り組みながら、チームやクライアントの期待に応える活躍をされることと確信しています。
ぜひまたゆっくりお話聞かせてください。
今後ともよろしくお願いいたします!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。