先輩からの口コミでコンコードへ。悩みに真摯に向き合うサポートで、ひとつの後悔もない転職活動に。

Yさん 20代後半(男性) 海外有名大学卒外資系事業会社 ⇒ 外資系戦略ファーム

転職のきっかけ/コンコード・佐藤さんにお願いする事になった理由

私は新卒でグローバルプログラムの一員として外資系事業会社に入社し、数年が経った頃、「違う世界を見てみたい。自分の経験と力を違うフィールドで試してみたい」という漠然とした理由で転職を視野に入れるようになりました。

最初は IT やマーケティングなど社内外含めて幅広く選択肢を考えており、社外の選択肢においては他のエージェントさんから様々な案件を紹介して頂いていたのですが、現職を退いてまでやってみたいと思える案件がないという状態でした。そんな中、グローバルプログラムにいた親しい先輩が、コンコードさんにお世話になって外資系戦略ファームへ転職していった事をふと思い出し、一度コンコードさんにお話を聞いてもらおうと考えました。

佐藤さんとお話しさせていただく中で、自分が戦略ファームに応募する事に自信がついた事、また私のキャリア形成に真摯に向き合ってくださる佐藤さんの姿勢に信頼感を覚えた為、佐藤さんにお世話になる事に決めました。

準備

選考に進む(書類を送る)前に 3-4 か月ほどかけて以下の準備をサポートして頂きました。

1:選考に進む企業のリストアップ

私の経歴やキャリアにおける意向などを考慮して頂いた上で、現在応募を受け付けている企業さんのリストを作成して頂き、どの企業さんの選考に進むか、どのタイミングで書類を送るべきかなど一緒に考えて頂きました。戦略コンサルティングファームの業界にどういった企業さんがあるのかなどはある程度把握していたつもりだったのですが、各社の採用状況などの情報までは把握できておらず、コンコードさんからの情報が非常に役に立ちました。またあてずっぽうに書類を送るのではなく、一つ一つのファームさんの特色、自分がやりたい事ができそうか、などを理解した上で選考に臨む事ができたため、現職の業務などで忙しく限られた時間の中で効率よく転職活動を進められたと思っています。

2:書類作成

結果的に書類選考通過率が 90%を超えたのですが、履歴書や職務経歴書などの応募書類作成をコンコードさん及び佐藤さんにしっかりとサポート頂いたからだと思っています。どういった表現にすべきかなど細部まで佐藤さんにチェックしていただき、フィードバックを頂いた上で修正する、というサイクルを何回も回して頂いたおかげで、自分の魅力が最大限伝わるような書類を作る事ができました。

3:面接対策(ビヘイビア/ケース)

実戦形式の対策として模擬面接もして頂きました。転職活動中となると模擬面接のような「壁打ち練習」をしてくれる相手を探す事も難しいなかで、佐藤さんのようなコンサルタント経験者の方に面接対策を手伝って頂いた事はとても大きな自信になりました。
実は就活時にもコンサルティングファームを志望し、面接をしたのですが、ケース面接の出来が非常に悪かったためか全て落ちてしまった、という経験があります。以降ケース面接には苦手意識を持っていたのですが、佐藤さんにご指導頂いたおかげでその苦手意識もなくなったと感じています。

選考

書類を送付し、順次各社の選考が始まった後は、主に以下 2 点についてサポート頂きました。

1:企業さんに対する面接日程調整などの連絡

自分が現職の日常業務や面接対策などで忙しい中、佐藤さんやコンコードの方々には選考先の企業さんに他社選考状況などの情報についてご共有頂いたり、面接日程調整の音頭を取って頂いたりしました。自分が忙しい中で、タイムリーに適切なコミュニケーションを取って頂き非常に助かりました。

2: フィードバック

面接毎に内容を佐藤さんに確認いただき、「こうすべきだったかもしれない」という点についてフィードバックを頂いていました。また、面接がうまくいかなかったときも励ましてくださり、精神的にもサポートしていただきました。
「勝敗は兵家の常、勝負の一戦で勝てば良い」と力強く背中を押してくださった事が、勝負の一戦で良いパフォーマンスを出せた事、そして良い結果が出た事につながったと強く信じています。

内定後

上記のサポートを頂いたおかげで、とてもありがたい事に第一志望としていたファームさんのうち複数社からオファーを頂きました。非常に悩み、都度佐藤さんに電話してはとりとめのない内容の話をしてしまう事もあったのですが、正解のない私の悩みに対しても真っすぐ向き合ってくださいました。最終的に自分が納得できる決断ができたことも、私の悩みや思いを聞いてくださる佐藤さんがいらっしゃったからだと思っています。

最後に

はっきりと断言できますが、最初から最後に至るまで、この転職活動においては一つの後悔もありません。そう言えるのはコンコードさんと佐藤さんのおかげです。
初めての転職、新卒とは違う状況、そして門の狭い戦略コンサルティングファームへの志願と慣れない要素に満ち溢れた挑戦だった事を振り返ると、コンコードさん/佐藤さんのご支援なしには掴めなかった成功だと思っています。また、秘書の松木さんにも企業さんへの連絡などにおいて多大なサポートを頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
この 1 年弱の転職活動で自分が大きく成長したと実感しておりますし、様々な方とお会いしお話しできた事で、仕事面のみならず今までの人生における経験が今の自分を形成できている事に気が付く事ができました。
新天地でどんな自分を作れるのか、どんな地獄と天国を経験できるのか、そしてその経験の結果として人と社会に対してどのような貢献ができるのか、とても楽しみです。
本当にありがとうございました

担当キャリアコンサルタントより

Yさんから、ひとつの後悔もない転職活動が送れたというお言葉を聞けて、とても嬉しいです。
これは、Yさんがこの活動の全てにおいて一切の妥協をせずに、徹底的に考え抜き、常にご自身をアップデートすることを貫き通した結果だと思っております。
Yさんの、努力を絶対に怠らない姿勢に大変感銘をうけました。

また、常に謙虚で常に相手のことを考えていらっしゃる素晴らしいお人柄に、私も秘書の松木もいつも感動しておりました。
転身先の企業だけではなく、今回の活動でYさんに関わった全ての方がそう感じていらっしゃると思います。

Yさんの更なるご活躍が本当に楽しみで仕方ありません!これからもずっと応援しています!
この度は、本当におめでとうございます!

主席エグゼクティブコンサルタント 
佐藤 勇介 略歴

University of Nevada, Las Vegas卒業。 楽天グループにてビジネスリーダー候補となる海外トップMBA人材やポストコンサルの採用等を担当。その後、デロイトトーマツコンサルティングで組織人事コンサルタントとして、人事制度改革や人事DD等、多数のプロジェクトに従事。個人へのキャリア支援がしたいという想いから、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一覧に戻る ↑

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.10.22

大手戦略ファームにて、気候変動・サステナビリティ専門のコンサルタント募集[019639]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム。 長年の歴史と圧倒的なクライアント数から、国内外で大きな存在感を示しています。
年収
1,500万円~3,000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.10.21

【未経験可】国内独立系M&AアドバイザリーファームにてM&A担当募集 [0746]

会社概要
国内独立系M&Aアドバイザリーファーム。完全独立系であるために、在籍する各分野・業界のプロフェッショナルが一体となってクライアント企業に最適な資本提携をご提案できることが特徴です。
年収
420万~800万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.10.20

大手米国系戦略ファームでコンサルタント募集 0006

会社概要
戦略立案だけなく、実行支援に定評がある外資戦略コンサルティングファーム。高い専門性と目に見える成果にこだわり国内外の大手企業を中心顧客とし高品質のサービスを提供。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 研修が充実 MBA

2024.10.16

プライシング分野に強みをもつ外資系コンサルティングファームでコンサルタント~ディレクタークラス募集 [000044]

会社概要
プライシング分野に強みをもつ外資系コンサルティングファーム。 継続的にトレーニングを行っており、ヨーロッパ、北米オフィスでの研修や現地プロジェクトにも参加することができます。
年収
600万円~4000万円程度 ・第二新卒:500万円~700万円程度 ・コンサルタントクラス:700万円~1200万円程度 ・シニアコンサルタントクラス:1200万円~1400万円程度 ・マネージャー/ディレクタークラス:1400万円~1500万円程度 ・パートナークラス:1500万円程度~
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実

2024.10.15

外資系戦略コンサルティングファームでアソシエイトクラス積極募集 [001074]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されてなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万円~1400万円程度
グローバルに活躍 未経験可 女性プレミア案件 MBA 注目

2024.10.12

新進気鋭の日系コンサルファームにてコンサルタントを募集 [018893]

会社概要
大手日系コンサルファームの戦略部門出身メンバーが中心となり設立した新進気鋭のコンサルティングファーム。 ビジネスとデジタルの両面から変革を得意としています。
年収
660万円~2500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い 研修が充実
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。