かねてより目標だった戦略コンサルへの転職を実現
総括
新卒で総合コンサルに入社して以来、戦略コンサルへの転身を目標に仕事に邁進してきました。初めての転職活動で右も左もわからない状況からスタートし、現業をおろそかにしない状態をキープしながらもハードな転職活動を続けることができたのは、コンコード冨澤様のサポートがあったからだと思います。この場を借りて、感謝申し上げます。
コンコードさんとの出会い
戦略コンサルへの転職に強いとの評判をみて、コンタクトさせていただきました。
初回の面談では、相談させていただいた内容への的確な回答やお人柄はもちろんのこと、候補者である私がどうなりたいかを引き出しそれを尊重してくださったことから、ぜひ支援をお願いしたいと感じたことを覚えています。
転職活動
ある程度覚悟はしていたものの、転職活動は想定以上に厳しいものでした。書類作成・試験対策・ビヘイビア/ケース面接対策が戦略コンサルへの転職活動における主な内容になるかと思いますが、現業や家庭と並行しながら、これらのトレーニングを地道に続けることは、受験生さながらの忍耐力が必要でした。
コンコード冨澤様には、これらの対策の効率的な進め方(アプローチ)を提案いただいたうえ、比較的容易だと考えていた書類作成段階においても的確な指摘をいただいたことで、気を引き締めて活動を続けることができました。
一方で、転職活動本番となり、なかなか結果が出ず焦り落ち込んでいる時には、励ましのお言葉をいただき、最後まで諦めず走り切ることができました。
最後に
近年広くなっている(と言われている)とはいえ、戦略コンサルへの転職はやはり狭き道であるように感じます。様々な制約があるなかで、それでも結果を出すためには、信頼できるパートナーを見つけることが第一歩であると強く感じました。コンコード冨澤さんと転職活動をご一緒でき、本当に良かったです。ありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントより
初めてTさんとお話しした時、Tさんの謙虚で誠実なお人柄が私にとって大変印象的だったことを覚えています。
長い転職活動期間の中で思い通りに進まない時期もあったかと思いますが、一つ一つの面接を丁寧に振り返りながら、企業からのフィードバックもしっかり受け止め次に活かされていたことが、最終的に素晴らしいオファーを獲得することに繋がったのだと感じます。
謙虚な姿勢で自身を内省し続けられるTさんであれば、今後も戦略コンサルタントとして益々ご活躍されることと確信しています。
ぜひ頑張ってください!これからもよろしくお願いいたします!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。