40代目前にフリーから転身を決意!コンサル業界へのチャレンジを全面支援してくれたエージェント
転職のきっかけ
複数企業にてマーケティングや新規事業に従事した後、フリーランスを経て法人を持ちながらスタートアップ企業を中心に様々なプロジェクトに取り組んできました。
40歳を節目に、もう一度、1つの企業でお客様とチームに向き合って中長期目線で仕事に取り組みたいという思いが強くなり、再就職を考えるようになりました。
コンコードとの出会い
以前より冨澤さんとは知り合いでキャリアについてご相談をしていました。今回コンサルティング業界へのチャレンジを後押ししていただき、一歩を踏み出すことができました。
転職活動中のサポート
10年ぶりの転職活動で、まず職務経歴書の書き方に非常に悩みました。業務委託で携わったプロジェクトが多くある中で、コンサルファームへの転職向けに実績の書き方をサポートしていただきました。自営業者でも企業に魅力的に思っていただけるかが不安の一つでしたが、ストーリーや強みの見せ方などもアドバイスをいただき、自信を持つことができました。
ケース面接も初めてでしたが、事前に参考書と模擬面接をしていただいたことで本番も慌てずにプレゼンすることができました。
最後に
特殊なキャリア故に、他のエージェントさんでは敬遠されがちなこともあり転職活動は難航することを覚悟していましたが、冨澤さんにご相談してから1ヶ月半という短期間で内定をいただくことができました。一番心強かったのは、転職活動中はもちろん、内定後も励ましていただけたことだと思います。コンサル業界特有のイメージからか周りから賛否両論がある中で、「大丈夫」と背中を押していただけたことで、保守的なキャリアチェンジではなく、成長を期待できるキャリアップを実現できたと思っております。ありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントより
Oさんとは以前からキャリアに関するご相談などいただいていたので、今回実際にご支援ができて私も大変嬉しく思っています。
Oさんがこれまでフリーランス(自営)として豊富な実績を持っていたことは存じ上げていたので、コンサルティングファームにおいても十分に価値を発揮できる力をお持ちであると確信していました。
ただ確かにプロジェクトの性質が多岐に渡っていたので、いかにOさんの強みを分かりやすく伝える書類を作るかがポイントでしたね。
私のアドバイスを的確に捉え、書類や面接にすぐに反映されていたのはさすがだなと感じました。
ファームでの今後の益々のご活躍期待しています!
またゆっくりお話聞かせてください。
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。