初めての転職、国家公務員から外資戦略コンサルファームへ転職成功!
転職のきっかけ
私は新卒採用後、約10年間の公務員として勤務してきましたが、今後5〜10年のキャリアを見通した際に、自分の描くキャリアの将来像と、現職での勤務で今後得られるであろう経験やスキルがマッチしていないと感じたことをきっかけに転職を考えるようになりました。
コンコードとの出会い
転職活動開始にあたり、知人の紹介もありコンコードさんに相談をさせていただきました。
竹端さんとの最初の面談では、中長期的なキャリアも含めざっくばらんに話をさせていただきつつ、一緒に頑張っていきましょうと強く背中を押していただいたことをよく覚えています。
転職活動中のサポート
初めての転職活動ということもあり、最初の数ヶ月は、コンサル転職に必須なケース面接対策を含め、面接対策及び書類対策に時間をかけてアドバイスをいただくことができました。
業務多忙の中でしたが、柔軟に面談の時間を設定いただき、面談では的確なアドバイスをいただけたと感じています。
実際に選考がスタートしてからは、面接のスケジューリングのほか、定期的に面接のフィードバックもいただき、うまくいかなかった際にも応援していただきました。
最後に
初めての転職活動で不安も多い中でしたが、事前の対策から選考中まで、様々なアドバイスをいただき、サポートいただいたからこそ、今回納得のいく結果で転職活動が終えられたと感じています。
また、転職活動を通じて、今後のキャリアを考える非常によいきっかけにもなり、伴走いただいた竹端さんには大変感謝しております。ありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントより
Sさんと初めてお話した際、国会公務員としてご活躍しつつ、今後のキャリアに対する軸を明確にお持ちとの印象を持ちました。
非常にご多忙な中で、貪欲に時間を見つけてケース面接の準備等を進められたセルフマネジメント力に脱帽でした。
戦略コンサルタントとして、キャッチアップすることも多いと思いますが、持ち前の学習力とセルフマネジメント力を発揮すれば、課題も一つ一つ乗り越え、戦略コンサルタントとしてご活躍なさることと思います。
課題を乗り越えることで、見える景色もどんどん変わることと思います。
新しいキャリア、是非楽しんでください!
ディレクター
竹端 直弥 略歴
東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。