「フリーランスからは難しい」周りの声を跳ねのけ、叶えた戦略コンサルへの転職
ビジネスの全方向から課題解決に取り組む事ができる戦略コンサルティングファームを志望
転職前は、マーケティング関連職のフリーランスとして働いておりました。顧客も増え、売上も安定しておりましたが、クライアントの課題解決にあたり私の専門外の領域からのアプローチを取れないということにフラストレーションを感じるようになったため、ビジネスの全方向からクライアントの課題解決に取り組む事ができる戦略コンサルティングファームを志望するに至った、というのが今回の転職の経緯です。
誠実なお人柄と、業界経験を元にした信頼できる情報提供
私が転職エージェントに求めていたことは下記の3点です。
・転職活動の一般的な進め方と作法のガイド
・コンサルティング業界に精通した信頼できる第三者からの一貫したアドバイス
・直近の面接傾向と対策の為の情報提供
私はこれまで、転職活動を行ったことが無かったため、活動における企業とのコミュニケーションの取り方、スケジューリングに不安が有りました。また、昨今インターネットリサーチでかなりの情報収集が可能ですが、情報の新しさと信頼度の2点において不安が残り、活動に1本の軸を通していただくためにエージェントを頼りました。
数社と初回面談を行いましたが、私の経歴から戦略ファームは難しいかもしれないとのことで、あまり積極的にサポートいただける姿勢を感じませんでした。そんな中、冨澤様からは過去コンサルティング業務に従事されていたご経験を元にした実際の業界情報をご提供いただけたと共に、「一緒に頑張っていきましょう」とお話いただき、誠実なお人柄が信頼できそうだと感じたため依頼を決めました。
個々人の進め方に合わせた、必要十分なサポート
私は、基本的には自分で考えられるところまで考えて、思考の確認が必要なタイミングで相談をさせていただくという進め方でしたが、その速度に合わせて、タイミングごとに必要な情報を過不足なくご提供いただけたと感じています。
おかげさまで、無駄な思考や不安に囚われることなく活動を進める事ができました。特に数社の面接の進み方にズレがでてきた際は、最後のオファーのタイミングが揃うよう、各社の面接スケジュールを調整いただけたため、最も重要な面接対策に集中することができました。
各面接前に、最新の傾向や気をつけるべき点を共有いただけたことも、自信を持って面接に臨むことができた要因です。
最終的には、3社からオファーを頂くことができ、その中から希望のファームに就職することができました。
重要なことにフォーカスするために
転職活動を始める前、周囲に私と似たような経歴から戦略ファームへ転職した方が見当たらず、多くの方からここからだと難しいというご意見をいただきましたが、十分な情報収集と面接対策を行い、説得力のあるキャリアプランを磨き上げることで、転職を実現することができました。
周りの意見を参考にすることはもちろん必要ですが、その上で自身が「実現できる」と思うのであれば、やり切ることで結果はついてくると思います。
転職活動中、活動前にはイメージしていなかったタスクが多々発生します。私は、冨澤様にフォローいただくことで、限られた時間を重要な思考や対策に投資することができ、結果に繋がったと考えております。
転職をご検討中の方は、是非一度相談して、自分にあったコンサルタントの方を見つけてがんばってください。
担当キャリアコンサルタントより
確かにHさんへのご支援を振り返ると、まずはご自身で考えられた結論に対し、それで間違いないかと確認をされるようなコミュニケーションが多かったですね。
ご自身でもしっかりと情報収集をされていたので、その結論にほぼ異論はなく、実際の状況などを踏まえて少し修正や追加のアドバイスをさせていただくようなことが多かった気がします。
あたかも今回の転職活動を一つの「プロジェクト」として進められていたような印象です。
結果、見事複数のファームからオファーを獲得され、当初から第一志望群だったファームへの転職を決められたのはお見事でした。
深い思考を続けられるHさんであれば、今後コンサルタントとしてもご活躍されることと確信しています!
今後も長いお付き合いができれば嬉しいです。
新天地でも頑張ってください!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。