国家公務員から戦略コンサルタントへ、納得感を持って転身を達成!
私が転職活動を始めたのは、前職において充実した日々を過ごしつつも、人生をかけて本当にしていきたいことは前職なのかと、将来のキャリアに漠然と不安を感じ始めていた時のことでした。
転職活動を始めて矢田さんにお会いし、そのような漠然とした不安の中で、そもそも転職が正解か、自分が進みたいと考えているコンサル業界が自分の将来像と合致するかを面談の中で明確にしていただけました。
その結果、自分が目指す方向性に自信を持つことができたからこそ、人生において次のステップに恐れなく向かっていけました。
他方、転職がこれからの人生にも関わっているかと思うからこそ、面接で緊張したり、よくない結果に気落ちしたりしました。
そうした中、矢田さんはいつも暖かく傍にいてくださりました。面談の際には、近日の面接に向けての応援の言葉をなげかけてくださいました。また、選考が上手くいったらともに喜んでくださり、上手くいかなかったら、次にどうすべきかを一緒に考えてくださいました。また様々な場面でわがままやお願いをさせていただいた際にも、こちらの事情や思いについてもご理解くださりました。
このように、矢田さんはいつも、とても暖かいお人柄で支援をしてくださりました。
最後に自分が進む決断をした企業について選ぶ際にも、その企業の魅力とともに、待っている大変さもあわせて伝えていただけたことも、今後の私のキャリアを本当に考えてくださっているからだからこそだと感じ、とても嬉しかったです。何よりも常に寄り添ってくださったことがとても心強かったですし、嬉しかったです。
今回ご支援いただいたキャリア=人生の転換点を大事にしてよい人生にしたいと思います。
担当キャリアコンサルタントより
ご支援をさせていただく中で、Aさんの吸収力の高さにはたいへん驚かされました。
具体的には、対策や選考の場での学びを反映して、次の機会に活かすことでアウトプットのレベルがどんどんと高まっていて、
自頭の良さや粘り強さは勿論ですが、何よりも「物事を素直に受け止めてすべてを糧とする」そのお姿に感服しきりでした。
そんなAさんとは「信頼関係を築くことができた」という嬉しい実感がありました。
故に、私も様々なご提案をさせていただき易く、Aさんも前向きに提案を検討くださる基本姿勢でありながら、お考えをしっかりと持って率直に共有くださっていたので、幅広い選択肢を比較しながらも目線合わせができ、適切な情報交換や対策ができたことで、最終的に深い納得感を持ってご決定できたのだと思います。
Aさんであれば、柔らかく誠実なご性格と、クライアント志向の熱い思いで、社内外から愛されるコンサルタントになられることと思います。
また、新天地でも、その素直さでたくさんのインプットを活かしてご活躍されることを心より楽しみにしております!
ディレクター
矢田 真奈 略歴
国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。