特定領域のスペシャリストがキャリアチェンジで外資系コンサルに内定するまでの道のり
転職活動が途中うまくいかず、あきらめようかと思うこともありましたが、コンコードさんに支えられて、無事に終えることができました。ありがとうございました。
未経験でのコンサルティング転職活動を考えている方には、ぜひコンコードさんをお勧めしたいです。
お勧めする理由を3つ紹介させていただきます。
①別の視点から私の職歴を捉え、適切なご助言をくださいます。
これまで特定の分野を深くつきつめてきた経験や特殊な職務を経験してきたということもあり、職務内容を面接官の方に説明することが難しいと感じることが多々ありました。
コンコードさんとの打ち合わせの中で、キャリアの棚卸だけでなく、相手に理解してもらう伝え方、どういったスキルや経験として説明できるのかなど、様々な観点からご相談にのっていただきました。
面接時の職務紹介やその後の質疑応答では自信をもって回答することができ、面接官とのコミュニケーションを円滑にとることができました。
②面接対策だけでなく、コンサルタントとしての姿勢も教えていただきました。
これまでのご支援実績に裏付けされた面接対策はもちろんご対応くださいます。
それだけでなく、コンサルタントとしての姿勢、具体的にはコンサルタントとしてクライアント企業をモチベートしていくこと、そういった姿勢が備わっていることも面接でしっかりとアピールできるようにご指導いただきました。
オンライン面接では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、その分アピールできればアドバンテージになります。
コンサルティング会社を経験された方々が多く在籍していらっしゃるコンコードさんだからこその魅力かと思います。
③現業と転職活動を並行して進めることができるよう、スケジュール調整をしてくださいます。
現業を続けながら、転職活動を行うことは楽なことではありません。
だからこそ、応募時期や他社との選考状況見合いでの日程調整など、スケジュール調整が大変重要と考えております。
コンコードさんは私の希望もご理解くださった上で、応募企業と日程調整をしてくださり、現業と転職活動のバランスをとりながら、進めることができました。
大変な時期もございましたが、コンコードさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントより
長きに渡った転職活動でしたが、諦めずに続けられた結果、無事コンサルティングファームへの転職に成功されて本当に良かったですね!
Hさんが仰るように、これまで特定領域のプロフェッショナルとしてキャリアを築かれてきたHさんにとって、今回の転職活動は簡単なものではなかったと思います。
しかし、活動を進める中でご自身を客観的に見つめ、少しずつ面接のクオリティを上げられたことが今回の結果に繋がったのだと思います。
しっかりと内省をしながら成長を続けられるHさんであれば、新天地でも益々ご活躍されることと確信しています!
頑張ってください!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。