2度目の転職活動は信頼できるエージェントと。メンタル面も支えていただき、掴んだ戦略ファーム内定
私は、今回が2度目の転職活動でした。
1度目の転職の経験を通して、信頼できるエージェントの重要性を強く感じておりました。
コンサルティングファームへの転職は、選考情報や志望企業の情報収集も難しい場合が多く、また面接対策も必要となると思います。
そのため、信頼し、伴走いただけるエージェントにご支援いただくことが最も重要なポイントだと考えておりました。
その点において、竹端様には私の想定以上のご支援をいただき大変感謝しております。
志望していた戦略系ファームより内定をいただけたのも、竹端様のお力添えがあったからこそだと感じております。
簡単ですが、転職活動のフェーズを振り返りながら、特に印象に残っていることを振り返りたいと思います。
選考前
選考書類の作成
職務経歴書の作成にあたっては、訴求したいポイントから逆算し、ストーリーを組み立てることをご支援いただきました。
業務経験の棚卸し・整理から、示唆の抽出まで、私のレベルに合わせて伴走いただき、独力では到底作成できない品質の職務経歴書を作り上げることができたと感じております。
ケース面接対策
ケース面接の対策にあたっては、当初想定していた以上のご支援をいただけたと感じております。
体系的な考え方のご説明から、様々なケースでの演習、加えて自学習の進め方まで、大変勉強になりました。
加えて、ファームでマネージャーをされていた方と議論できることは、これ以上ない経験となり、実際の選考においても余裕を持った対応ができたと思います。
選考中
面接調整
当初想定しておりませんでしたが、選考が始まりとても助かったことは、各社との面接調整をお任せできたことです。
今回、10社以上のファームにアプライしましたが、各社の選考過程や私の志望度を加味して、いつ、どのファームを進めるか、スムーズに調整いただけました。
この点は、数多くのご支援の経験と最新情報を熟知されている竹端様だからこそお任せできたと感じております。
お陰様で、私は選考対策に注力でき、非常に助かりました。
面接FB
各社の面接終了時に、面接内容をFBいただきました。
ケース・ビヘイビアともに先方の意図はどのようなものだったか、それに対して自身の質問は的を得たものだったのか、次回同じ質問があった場合にはどのように答えると良いか、細かくFBをいただけました。
練習→実践→振返り→学びのサイクルをご支援いただけることで、独力では不足しがちな振り返りの観点を補うことができ、面接を追うごとに品質が改善されていったと感じています。
また、少し違う観点では、面接の後に落ち込んでいる時には、夜遅くにお話しさせていただき、励ましの言葉と今後すべきことをアドバイスいただき、メンタル面においてもお支えいただき、感謝しております。
選考後
ファーム入社までのアドバイス
晴れて転職先ファームが決まった後は、入社までの過ごし方についてアドバイスいただきました。
戦略系ファームでご活躍されていたご経験と多くのファーム転職をご支援されてきたご経験を基に、インプットすべき内容やメンタルの作り方をお話しいただきました。
漠然とした不安がありましたが、具体的な経験を基にお話をお伺いすることができ、自身の考えもシャープになりました。
以上、簡単ですが個人的に、特に助けていただいたご支援内容を振り返りました。
勿論、上記が全てではございませんし、いつも正解だとは思いませんが、竹端様の信頼できる点は、人物や状況に合わせてプランを設計いただき、しっかりと伴走支援(時にはメンタル面まで)をいただける点だと思います。
そのため、これから転職活動をされる方には是非ご紹介したい方ですし、私自身も次回転職の際には、またお世話になりたいと考えております。
最後になりましたが、約7ヶ月間に渡りご支援いただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
担当キャリアコンサルタントより
Sさんは、現職のコンサルティングファームで素晴らしい成果を創出なさっていました。
ご経験・実績をお持ちの中でも、ご自身で適切に課題を設定して、新しいことを習得していく姿がとても印象に残っています。
ご自身の課題に真摯に向き合ってPDCAサイクルを回せる強みを転職活動でも発揮いただき、ご希望のキャリアをつかんで頂けたこと、大変嬉しく思います。
また、リーダーとしての成熟度の高さも印象的でした。
選考を受けたファームにも伝わっていただろうと思います。
新しいファームにご入社後は、戦略コンサルタントとしてキャッチアップが必要なことも多いと思います。
持ち前の学ぶ力を発揮いただき、プロフェショナルとして一回りも二回りも成長していただければと思います!
是非頑張ってください!!
ディレクター
竹端 直弥 略歴
東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。