難易度の高い選考に効果的なアドバイス。見事、第一志望のファームに内定!
転職活動を通じて感じた事
今回の転職活動を大きく4つに分類すると、エージェント選定、面接の事前準備、面接、内定の段階がありました。
まず、エージェント選定においては、コンコード様のご支援のもと、外資系コンサルファームから内定を頂いた友人から強く推薦されたため、コンコード様を選定いたしました。
面接の事前準備(ドキュメント整備、模擬面接、志望企業の整理/優先度づけ等)は、最も多くの時間と労力を割きました。
なぜその企業を志望するのか、自分と企業間でニーズにアンマッチがないか等をロジカルに整理する必要があり、中々苦労しましたが、コンコード様のご支援もありなんとか準備を完了出来ました。
面接については、より志望度が高い企業から内定を頂くために、コンコード様側で面接プランを策定頂き、それに基づいて面接を実施致しました。
初めは、思考の整理が脆弱だったり、ビヘイビア、ケースの練習不足などで中々苦戦しましたが、最終的には第一志望群に含まれていた企業から内定を頂き非常に嬉しかったです。
コンコード様を選んで良かった事
今回、コンコード様を選んで良かったことは以下となります。
ドキュメント品質向上のための効果的なアドバイス、実践的な模擬面接とフィードバック、面接不合格時の的確な課題抽出と効果的な示唆出し、幅広い企業とのコネクションによる豊富な案件数等。
特に、中々面接が思い通りに行かず苦労していた際に頂いた効果的なアドバイスのおかげで、思考も整理されていき、最終的な結果に紐づいたと思います。
終わりとなりますが、約半年間粘り強く親身にご支援いただき本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。
担当キャリアコンサルタントより
Mさんに伴走させていただいた半年間を振り返ると、やはり面接に苦労されていたことが思い出されます。
時には企業から率直かつ辛辣なフィードバックをいただくこともありましたが、Mさんがそれを真摯に受け止めて、次の面接に向けてどんな改善ができるかをしっかりと考えられていた姿が印象に残っています。
結果、志望度が高かったファームからオファーを獲得できて本当に良かったですね。
しっかりと内省をして成長を続けられるMさんであれば、新天地でも益々ご活躍されることと確信しています!
今後も長いお付き合いができれば嬉しいです。
また色々お話聞かせてください!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。