なりたい自分を実現するための転職活動。親身で安心感があるコンサルタントが支え
転職活動を通じて感じたこと
まず、転職は「今の自分と将来ありたい自分像のギャップを埋めること」だと思いました。
(私の場合、海外志向があるものの当時の会社ではその希望は叶わないと感じてました)
そして将来ありたい自分像を実現することができる会社を見つけて、そこに入社するための活動が転職活動だと思います。
そんな転職活動におけるポイントは常にポジティブであることだと思います。
ポジティブさが特に必要と感じたのは以下の2ケースです。
1ケース目は面接中です。
面接中に自分のパフォーマンスが発揮できなかった時に、もう無理だと諦めるのではなくて、面接官に「今日はケースがうまくできなかったので、次までにもっと訓練しておきます!」や「もっと良い志望動機を次までに考えておきます」と言うことで、うまくいかなかった面接もなぜか通ったケースがいくつかありました。
2ケース目は志望企業を採用見送りとなってしまった時です。
先述の通り、転職は将来ありたい自分像を叶えることだと思います。
なので、例えばA社に落ちてしまった際に、「A社に落ちたからもうダメだ。。。」と考えるのではなく、「B社に行ったら、あんな風にありたい自分像を実現できるからまあいいや」と思って気持ちを切り替えることが転職の目的からするとあるべき心持ちだと思います。
(企業ごとに自分像の実現方法を想像しておくことが大切だと思います!)
コンコードさんにお力添えいただいて良かったこと
コンコードさんにお力添えいただいて良かったことは2点あると思います。
1点目はマッチする企業を紹介していただける点です。(=コンコードさんの会社としての強さ)
まず、私の将来ありたい自分像をコンサルタントの方にお話しすると、たくさんの有力企業をリストアップしてくださいました。
ここまでですと、他エージェントでも同じかと思いますがコンコードさんですと、各企業にパイプとなる方がいらして詳しい会社情報をお聞きすることができました。
2点目はコンサルタントの方の安心感です。(=コンサルタントの個としてのレベルの高さ)
コンサルタントの方も非常に優秀なキャリアをお持ちで、もちろん転職経験もある方です。
なので、非常に安心感がありました。
具体的には職務経歴書の添削からケース面接対策まで高いレベルでご支援してくださりました。
そして何よりも、とても親身に私の転職活動を支援してくださったことが安心感を覚えた一番の要因です。
初期段階では私の将来ありたい自分像とマッチする企業を一生懸命探してくださいますし、実際に面接が始まってからは、こまめに連絡を下さり今後の方針を親身に考えてくださいました。
また、私が心配性なのを理解され、常にポジティブな言葉をかけて下さり、前向きな気分にしてくださいました。
このように優れたノウハウを持つ会社に優れた能力を持つコンサルタントの方がいるので、本当にコンコードさんにお力添えいただいて良かったと感じました。
以上。長文となり恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
改めて、今回は私の支援をしていただき本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!
担当キャリアコンサルタントより
若くして非常に高い成果をあげられていることもあり、現職が多忙を極める中での転職活動との両立はとても大変だったと思います。
そういった中、プロファーム在籍者でありながらも、書類作成、通常面接、ケース対策を入念に行い、M様は選考が始まってからもブラッシュアップを積み重ねられました。
その結果、M様が将来ありたい姿を実現できる素敵なファームと出会うことができましたね。
また、ご年収も大幅にアップとなり、本当にお見事です。
改めて、本当におめでとうございます!
PS
転職活動に限らず、色々なお話ができて、私も嬉しかったです。
何かあればいつでもお気軽に連絡してくださいね!
主席エグゼクティブコンサルタント
佐藤 勇介 略歴
University of Nevada, Las Vegas卒業。 楽天グループにてビジネスリーダー候補となる海外トップMBA人材やポストコンサルの採用等を担当。その後、デロイトトーマツコンサルティングで組織人事コンサルタントとして、人事制度改革や人事DD等、多数のプロジェクトに従事。個人へのキャリア支援がしたいという想いから、コンコードに参画。