人柄、転職支援の技術、コンサル業界への情報精通度合い…信頼できるエージェントとともに掴んだ内定
転職のきっかけと冨澤様との出会い
前職コンサルティングファームで数年間アサインされたプロジェクトを離れることが決まったタイミングで、転職活動を本格的に考え始めました。前職ではIT・オペレーション系の案件が中心でしたが、より上流の企業価値向上に携わりたいと考え戦略系のファーム・ポジションを目指し転職活動を開始しました。
まずは複数のエージェントに話を伺い情報収集をしました。エージェントを選択する際は、実績・サポートの手厚さ・最後は人柄が決め手となりました。
初回面談の際は学歴・職務経歴や次のアクションに話が行きがちでしたが、冨澤様はアイスブレイクで趣味や資格の話を混ぜながら候補者の方の理解に努めようとされている印象を受けました。自身にとって初めての転職で不安も多い中、冨澤様なら伴走してくれるだろうなと感じることが出来ました。
面接準備と選考本番
冨澤様には、書類添削、応募企業の選定や順番、企業別の傾向や対策など多くのご支援を頂きました。後になって振り返りますと、初めての転職活動の際はとにかく気になった情報・知らないことは遠慮なくエージェントの方に質問をぶつけることが大事と思いました。例えば、企業によって面接回数やよく出される質問が異なることがあるので事前にそれを念頭に入れておくだけで心持ちが大分変わります。
選考が一番ピークだった際は毎週2つほど面接があり、企業ごとの対策、振り返り、日程調整など同時並行で行われて現職との両立の大変さを実感しました。選考も全部がうまくいくわけではなく自信を失ってしまうこともありましたが、冨澤様との面接振り返りやアドバイスを受けることで無事に走り抜けることが出来ました。
最終的には複数のコンサルティングファームからオファーを頂き、納得の行く決断をすることが出来ました。
最後に
冨澤とお会いしてから約9か月、応募開始からオファー受諾まで約5か月と長い間ご支援いただき非常に感謝しております。現職の忙しさやコロナなどもあり思うように進まないこともありましたが、気遣いや理解をしていただきながらサポートしていただきました。
また、オファー選択の際も改めて私の当初のキャリア志向を踏まえて各社の特徴などフラットな目線で多くのアドバイスをいただきました。私自身、悩んでしまう慎重な性格でしたが、寄り添いながら的確な助言をいただき感謝しております。
頂いた縁を大事にしながら転職先でも邁進して参ります。ご支援いただき本当にありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントより
既にコンサルタントとしてご活躍されてきたYさんにとって、現職プロジェクトと両立しながらの転職活動はスケジュール調整含め大変だったと思います。
そんな中でもしっかりと準備をして面接に臨まれ、複数のファームからオファーを獲得されたのは素晴らしいの一言でした。
最終的な意思決定の際には両社の特徴を客観的に比較することで、Yさんの今後のキャリアにとって一番良い選択ができたのではないかと思います。
Yさんであれば新天地でも益々ご活躍されることと確信しています!
また色々お話聞かせてください!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。