不安な時も最大限のサポートをいただいたおかげでプレッシャーを克服できました
この度はコンコード冨澤様に約1年弱サポート頂き、結果的に他業界からコンサル業界への転職を果たすことができました。
スタート時には前途多難に見えたコンサル業界への転職活動も、冨澤様に種々サポート頂いたことでなんとか成功させることができたと痛感しております。
以下にて、各段階で頂いたサポートを記載させて頂きます。
ご相談からお世話になるまで
現職内容にやりがいを持っていたものの、成長するにはよりハードでチャレンジングな環境を希望していた自分にとっては、現職内容との親和性もありながら、若手であろうと責任をもって、時にはハードワークも求められるコンサル業界は理想的な環境と考えておりました。
そのように漠然と方向性は決まっていながら、中々一歩を踏み出せなかった中、試しにコンコードさん含めた数社のエージェント会社へ連絡させて頂いたのが転職活動のスタートです。
各社の面談を経て、コンコードの冨澤様にお世話になりたいと思った理由は、相談者のキャリアを心から良くするというお気持ちで、冨澤様より時に鋭く厳しいご助言を頂けたことです。
自分の現状や希望から目指すべきキャリアゴールを一緒に考えていただき、ゴールを目指す上でコンサル経験はキャリアにとってポジティブな意味を持つと、論理立ててご説明頂いたことで、当時は漠然と抱いていたコンサル業界への転職意欲が確固たるものとなると共に、このように背中を押していただいた冨澤様にサポートをお願いしたいと思ったのが理由です。
書類作成
職務経歴書の作成は初めてだったこともあり、最初に提出したドラフトは今思えば修正箇所満載の稚拙なものだったかと思います。
特に、いつの間にか業界(社内)の考え方や用語を一般的なものと勘違いし、結果的に不親切な内容となっていた点を数多くご指摘頂き、今振り返ると赤面する思いです。
それでも根気強く丁寧にご助言を頂き、良し悪しに留まらず、時には言語化するところまでお付き合い頂いたことで、最終的にどこへ出しても恥ずかしくない書類を作成することができました。
面接準備
他の皆様も記載されておりますが、個人で対応するにはノウハウも時間も足りないのがスケジューリングかと思います。
応募先との多岐に渡る調整作業はもちろんですが、第一志望に向けてどのように応募していけば良いか、という戦略的なスケジューリングは、在職中の方々にとって難しいのではないかと思います。
そんな中、冨澤様には日程調整等も迅速にご対応頂き、またこれまでのご経験に基づき、戦略的にスケジューリング頂き、非常にありがたかったです。
面接対策という点でも、コンサル特有のケース面接の練習に何度もお付き合い頂きました。
個人的に最も思い出深いものとしては、ケース面接で中々結果が出せず、不安になっていた時期に、「今日30分相談させて下さい!」のような突発的な依頼に何度もご対応頂きその時必要なご助言を頂いたことです。
転職活動ではメンタル的なプレッシャーも克服する必要があり、当然時にはネガティブなメンタルになって落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、そのような時にも最大限のサポートを頂けたことが転職活動成功の最大の要因かと思っております。
自分の性格上、これまでであれば長丁場になればなるほど、集中力を欠いたり、考えが二転三転することが多かったのですが、今回の転職活動では最後まで丁寧にサポート頂き、結果的に目標に向かって突き進むことができたと感じております。
それもみな冨澤様のご支援のおかげです!改めてありがとうございました!
担当キャリアコンサルタントより
今回の転職活動を通じて、Kさんは常に振り返りと内省をしっかりと行い、着実に書類や面接の質を上げられていった印象があります。
思うような結果が出ずに苦しい時期もあったかと思いますが、最後には見事志望していたコンサルティングファームからの内定を獲得されましたね。
客観的に自分を見つめながら成長できるKさんであれば、コンサルタントとしても必ず大きな成果を上げられることと思います。
新天地でのご活躍、楽しみにしています。頑張ってください!
ディレクター
冨澤 慈人 略歴
上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。