30代目前での未経験転職も、不安を払拭して第一希望のオファーを獲得!
30代を目前に自分のキャリアについて見つめなおした結果、銀行ではなくコンサル業界に身を置きたいという結論に至り、転職活動がスタートしました。
複数社のエージェントと面談をしましたが、ほとんどのエージェントが一方的に求人紹介をしてくる中、コンコードだけが私の意見にしっかり耳を傾け、内容を整理し、希望に沿う形で応募企業を選定して頂けました。その為、早い段階でエージェントを1社に絞り転職活動を進めていきました。
選考前
自身の今までの職務内容を棚卸し、職務経歴書や志望動機書を作成していきました。
自分一人ではおそらく銀行以外の方には内容が伝わりにくい書類となっていたと思いますが、サポートを受けながら良い書類へ仕上げることが出来ました。
また具体的に書類応募の前になった時、自身の考え方に不安を覚え始めたことをポロっと打ち明けた時には、選考対策とは別にお時間を取って頂き、悩みを解消していただけました。これにより選考中は集中して取り組めたと感じています。
面接対策等
コンサル業界の面接には「通常面接」と「ケース面接」がありますが、ケース面接については苦労しました。
ケース面接に関する書籍を読み内容を把握するだけでは不十分であり、実際の面談時と同じようにケース対策をパターン別にして頂けたことで、本番でも力を発揮することが出来たと思います。
選考中
応募企業を第一志望群から第三志望群へグループ分けし、下から順番に受けていきました。
「未経験者」かつ「営業経験のみ」という立場での応募だったため、書類を通過するだけでも一苦労でした。
事前に通過率は聞いていたため覚悟はしていたものの、正直へこみました。
書類通過した企業は数社でしたが、志望度の低い企業から順番に受けていたこともあり、第一志望群の面接時は自信をもって面接を受けることが出来ました。
最後に
結果、2社から内定を頂くことが出来ました。
選考中はかなり苦労したものの、最終的には第一志望の企業からのオファー獲得が出来、大変満足して転職活動を終えることが出来ました。
選考前・選考中につまずくことが多く、手のかかる志望者だったと思いますが、コンコードのサポートが無ければ転職活動は失敗していたと思います。
ご支援していただき本当にありがとうございました。