外資トップ戦略ファームへ転職成功!ヘッドハンティングを蹴って、自分を見つめなおした結果…
転職活動の背景
総合系ファームでは5年かけて業種・テーマの専門性を高め、主にPLとして戦略系プロジェクトの営業からデリバリーまで主導することができていました。
そのような環境に満足しつつも、次の5年間をどのように過ごした上で、30代前半というキャリア形成上で重要なタイミングを迎えるかも検討を進めていました。
もちろん、同じ職場で海外拠点マネジメント等の経験の幅を広げることも選択肢にありました。
一方、今後いかなるキャリアを積むにしても、経営コンサルタントである以上は『経営者の視点・マインドセット』『本質的な課題把握・解決力』の高次元での具備が必要と感じ、新たな環境で改めてサバイブする選択肢を決断しました。
これこそが、最終的に経営参謀として活躍する上で重要と考えたからです。
コンコード宇田様との取り組み
転職活動の本格的な始動は、複数ファームからの転職サイトを通じたヘッドハンティング〜カジュアル面談がきっかけとなりました。
とても有難いことにご縁にも恵まれ、そのまま活動を終えようとも考えました。
そのような中、『本当にこの勢いで決めて良いのか、周辺領域を含めて他の選択肢はないのか』という思いが日に日に募り、知人でもあったコンコード宇田様にご相談させて頂くことになりました。
私の場合、このタイミングにおける①ポストコンサル領域、②ユニークなブティック系ファーム、③外資戦略系トップファームへのチャレンジが妥当なのかの自らの考えが定まっていませんでした。
むしろ限られた情報をもとにした思い込みのまま、意思決定をしそうにもなっていました。
宇田様はこのような状況において、決して特定の企業や領域を強く薦めることなく、いくつかの選択肢をお示し頂きつつ、私の納得感が醸成されるまで議論と対話にお付き合い下さいました。
いかなる時も私に自然体で向き合って下さることで、私自身も素のままに自らの真の思いを見極められるようになり、転職活動の背景にある原点に立ち戻ることができたのです。
こうして私達は、最終的に外資戦略系トップファームにフォーカスして面接準備を進めることになりました。
エージェントの活用意義
宇田様をはじめとするコンコードの皆様のご経験に裏付けされた的確かつ綿密なサポートにより、最終的に意中のファームからオファーを頂くことができました。
今一度振り返ると、転職活動中は無意識な思い込みや、不必要な卑下又はプライド・邪心が自らの選択肢や可能性を狭めることに気づかせて下さった宇田様の存在が何よりも大きかったように思います。
転職エージェント、キャリアコンサルタントとはどのような存在か。
私にとっては、単なる情報提供や面接対策を請う相手ではありませんでした。
自分自身の鎧を脱ぎ捨て、自然体で自らの将来と向き合い、真の可能性を見出すことのできる環境を下さる存在だったと確信しています。
その時々で適切なサポートを下さった宇田様には、心から感謝しています。
最後に
私の第二章のキャリアは始まったばかりですが、これからも定期的にキャリアを振り返り、私なりの経営参謀像を具現化していくことになるでしょう。
その際には、必ずやコンコードの皆様にお力添え頂くことになると思います。
次にお会いする際、少しでもパワーアップした姿をお見せしたいという気持ちが、今の頑張る活力の源にもなっていることも書き添えておきます。
担当キャリアコンサルタントより
自分の可能性を自分で信じ続けることはなかなか難しいことだと思います。だからこそ、エージェントは、誰よりもご相談者様のことを信じ、キャリアビジョン実現に向けて、背中を押し続ける存在でいたいと思っています。
今後益々のご活躍が楽しみです。一番高いところを目指し、その勢いのまま走り続けてくださいね!
私もH様に負けぬよう、頑張ります!この先も、職は違えど、刺激し合える仲でいられると嬉しいです。
マネージングディレクター
宇田 陽香 略歴
デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。