32歳、未経験からのコンサル転職。外資系大手総合ファームから内定獲得!
転職のきっかけ
私がコンサル業界への転職を進めるに至ったきっかけは、現職の会社の元上司からの勧めでした。
当時は「コンサル業界=エリート」という印象を持っており、自分とは縁のない業界と思っておりましたが、尊敬する上司に勧められたことで一念発起して「挑戦しよう」と決意しました。
エージェント選び
ネット上で「コンサル業界に強い」と評判のエージェント数社に履歴書を送り、各社の担当者の方と面談しました。
コンコードの落合さんとはその時からのお付き合いになります。
年齢や学歴を理由にサポートを断られたエージェントもあったのですが、落合さんは私の転職についてとても前向きにお話をして下さり、コンサル業界、各ファームの特徴や対策方法についても丁寧にご説明して頂き「落合さんとなら成功できる」と思い、コンコードさんにお世話になることにしました。
準備期間
コンコードさんに登録してすぐに書類の準備は整ったものの、ケース面接に対する「自分の能力」に自信がなかったことと、ある先輩に「転職するなら誇れる実績を作ってから」と言われ、両方に不安を抱いてしまいました。
また、現職での昇格に伴い時間が割けなくなってしまったのも相まって実際にアプライしたのは登録から2年が過ぎた頃でした。
ただ、その期間中も落合さんから焦らされることはありませんでしたし、それまでと変わらず丁寧に対応していただきました。
(結果論として、その2年間で積み上げた実績が評価されてコンサル未経験ながらSC(シニア・コンサルタント)のポジションで採用して頂くことになったのですが、特に未経験者の場合は年齢が理由で書類が通らないこともあるので、早く応募するに越したことはないと思います。)
転職活動時
私自身はコンサル未経験で年齢も30歳を超えていましたので、書類選考の段階で厳しい結果になる可能性があることは落合さんから事前に伝えられていました。
そこで、比較的多くのファームにアプライすることにしました。必然的に準備に時間がかかり、ケース面接の対策も同時並行で進めないといけないためこの準備の期間が一番しんどかったと思います。
こういった準備は通常の勤務時間外の「平日の夜」や「土日祝日」に時間を割くことになるのですが、落合さんは夜遅くでもいつも丁寧にメールにお返事してくださったり、土日でも直接会ってケース面接の対策をしてくださったり、本当に手厚くサポートして頂きました。
その結果、複数社から内定を頂くことができました。
終わりに
振り返ってみると、準備期間、転職活動時、そして内定後の会社選びと退職までの全てのフェーズで落合さんと二人三脚で進められたと強く感じます。
落合さんは言葉遣い、対応の迅速さ・姿勢、業界の知識と経験のどれもプロフェッショナルで、サービスを受けているこちらが落合さんから多くを学ばせていただきました。
今回の転職はコンサルタントとしてのキャリアの始まりに過ぎませんし、今後よりステップアップしてきたいですが、それを手厚くサポートして頂ける方と出会えたことは私にとっても大きな財産になったと思います。
担当キャリアコンサルタントより
いつも迅速かつ丁重にコミュニケーションをして頂き、とても気持ち良くお手伝いをさせて頂いておりましたので、ご転職のお手伝いが終わるのが残念なくらいでございました。
コンサルファームの選考上不利な点もございましたが、ご謙遜をされていらっしゃいますものの、実務力のあるストリートスマートな方と感じておりました。
実際にご勤務先での昇進速度も早く、面接でも各社で高いご評価を得ていらっしゃいました。
NT様の書かれている通り、(社会人経験3年以上の方の場合)一般論ではご応募が早い方が「得」だとは思いますが、いたずらに先送りするのではなく、NT様のように現職で貢献し、力をつけ、自信をつける良いサイクルを回すのであれば、寧ろ良い影響をもたらすものと存じます。
NT様のご転職事例を拝見しておりますと、「人それぞれタイミングがある」と改めて感じた次第です。
NT様はコンサルタントとしてお力をつけられ、益々自信を持たれる日も近いと存じます。
是非、定期的にお会いしそれを実感してみたいと存じます。
投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー
落合 茂宏 略歴
上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。