目指す将来像に向けた相談から始まり、キャリア形成の第一歩として戦略ファームへの転職に成功
転職活動開始までの経緯
社会人3年目を迎え、ある程度目の前の業務に慣れてきたタイミングで、自分が10年、20年後にどんな人間になっていたいか、またその理想を実現するためにはどんな環境でどんな経験を積んでいく必要があるかを考えるようになりました。
長期のキャリア形成に関してアドバイスを頂ける方を探す中で、知人よりコンコードの西谷様をご紹介頂きました。
西谷様は現職に残るという選択肢も含め、私が目指す将来像の実現のためにはどういったキャリアを形成すれば良いかという観点でアドバイスをくださりました。
ただ手元にある案件を紹介するのではなく、私の目指す将来から逆算して直近の方向性を考えて頂けることから、この人についていけば良い選択ができるだろうと思い、西谷様と二人三脚で転職活動を開始することになりました。
転職活動開始後の振り返り
西谷様との何回かの面談を経て、まだ自分のやりたいことが明確に定まっていない現状でキャリアの可能性の幅を広げるため、次のキャリアとして戦略コンサルティングファームを目指すことに決めました。
選考準備期間においては、通常の面接部分・ケース面接それぞれについて、実践を挟みながら改善が必要なポイントを粘り強くご指摘頂きました。また面接開始後も時間の許す限りお会い頂き、内容を一緒に振り返りながら以降の面接に向けた軌道修正を続けて参りました。
現職の都合もあり、準備開始から約5ヶ月でオファー獲得を目指したいという希望に対し、面接日程のアレンジを迅速に進めてくださり、最終的には希望期間内に複数社よりオファーを頂く結果になりました。
現職の状況変化も鑑み、最後まで転職しないというオプションも残した中で、何が自分にとって最適な選択か結論がなかなか出ない状況になりましたが、色んな判断基準や事例をご紹介頂きながら西谷様と一緒に悩み抜き、最終的には転職を決断するに至りました。
最後に
私の転職活動は、西谷様の豊富なご経験に基づくキャリア設計に関する適切なアドバイスと、選考対策・振り返りにおける粘り強いご指導無しには成功できなかったと振り返っております。西谷様と一緒に、本当にこの選択で良いのか最後まで真剣に考え抜いて結論を出したことから、今後どんな辛い局面に直面しても、今回の選択は間違っていなかったと胸を張って言えると思います。
西谷様とは長期的なキャリア構築という観点から今後ともお付き合いを継続できたらと思っております。
担当キャリアコンサルタントより
Sさんについても、お会いした際にお聞きした現職のお仕事は魅力的な内容で、充実もされていたものの、10年後のキャリアに向けた不安・悩みをお持ちでした。
こうした場合、私は「本当に転職すべきなのか」という点からしっかりお話をさせて頂いており、Sさんにも現職に残る選択肢を基本としながら、様々な可能性をお伝えしました。その中で幅広いキャリア形成が可能で、飛躍的な成長が可能な戦略コンサルティングファームをステップとしたい、というご意向が固まりました。
Sさんの素晴らしさは方針が固まってからのコミットメントの強さで、私のアドバイスに常に真摯に耳を傾け、短期間で修正を行うことを徹底されていました。また現職のご都合もあり期間の限られた中でもあらゆる可能性を検討すべく、転職活動を最優先として進められて来ました。
見事に複数ファームからオファーを勝ち取り、戦略コンサルタントへの転身に成功されたSさんですが、こうしたコミットメントの強さをクライアント企業向けにも発揮できれば、必ずキャリア形成の第一歩も成功されると考えています。今後のご活躍が本当に楽しみです。
マネージングディレクター
西谷 有生 略歴
東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。