他エージェントでは名前すら挙がらなかったマッキンゼーに転職!楽しく成長できたコンコードのサポート
コンコードさんとの出会い
「この経歴だとコンサルへの転職はかなり難しいと思います」
コンコードさんにお世話になる前、別の(やはりコンサルティング業界に強いと言われている)転職エージェントの担当者から言われた言葉です。
おそらく地方公立大卒で、職歴も目立つ感じではなかったからだと思います。
そしてそのエージェントは私がやりたいことが出来る会社ではなく、私が行くことができそうな会社を紹介するばかりでした。
「このままでは、一生悔いの残る転職をすることになってしまう。もっと私のやりたいことに耳を傾けてくれる方にサポートをお願いしたい。」
そう思っていた折にコンコードさんを知り、面談の場を設定いただきました。
コンコードでの初めての面談のとき、私の今までの仕事内容を詳しく質問され、「YYさんのご経験なら、トップティアの戦略ファームも可能性あります。そこをターゲットに準備してみませんか?」と言ってくれました。
私は当初半信半疑でした。そもそも戦略ファームと他コンサルの違いすら不明確な状態でしたが、とはいえ超難関であることはさすがに知っていました。
そんな私に
・戦略ファームと他ファームの仕事がどのように異なり、
・それゆえに選考ポイントがどう違ってくるか、
・どのような準備をすれば通過できるのか、
を分かりやすくレクチャーしてくれました。
そのレクチャーを受け私は、正しく準備すれば少しでもよい結果が出せるのではないかと感じ、その場でコンコードさんにご支援をお願いしました。
応募準備
初回面談から応募開始まで約4か月をかけ、徹底的にレジュメをブラッシュアップし、ケース面接のトレーニングを実施していただきました。
応募に使用した最終版のレジュメは以前と全く異なり、ぱっと見ただけで“できる感”が伝わるものになっていました。
ケース対策は市販の本に掲載されているような定石理解といった浅いものではなく、どういう頭の使い方をするべきかを徹底的に考えディスカッションするというものでした。
「すぐに転職したい」という焦りもありましたが、準備が楽しく自身が成長しているのが実感できるのが嬉しくもありました。
またこの間に自分の今までの仕事/これからのキャリアとじっくり向き合って考えたことも、いい結果につながる一つの要因であったと思います。
筆記試験・面接
最終版のレジュメは強力で、書類選考も相当の確率で通過できました。
筆記試験もコンコードさんからの情報提供で的確に準備・通過できました。
面接に入ってからはきめ細かくスケジューリングをしてくださり、そのおかげで現業を続けながらも無理なく不安なく、選考に参加することができました。
オファー受諾
大変ありがたいことに、最終的に外資戦略ファーム2社からオファーをいただくことが出来ました。
どちらも一流ファームと呼ばれる、冒頭のエージェントからは受けることすら無理と言われていたところでした。
予想外の結果にオファーを受諾することを少し躊躇しましたが、コンコードさんに背中を押していただき、2社のうちの一つ、マッキンゼーに入社することを決意しました。
給与もほぼ倍増となり、悔いなくチャレンジできる気持ちになっています。
さいごに
コンコードさんとの転職活動は、転職技術を磨くような浅いものではなく、優れたビジネスパーソンになるためのトレーニングだったように感じています。
自分自身が大きく成長でき、何よりとても楽しかったです。
この出会いがなければ、今回の転職は絶対に実現しませんでした。人生が変わるご支援をいただき、本当にありがとうございました。