キャリアチェンジを重ねた末の、外資系戦略コンサルファームへの転職
コンコードさんに転職の相談をした当時、私の経歴はお世辞にも綺麗とは言えない状態でした。
・年齢は31歳
・当時の勤務先が3社目
・経験業界は既に2業界(いずれもコンサル業界ではなく、各業界の繋がりもない)
このように転職には不利な要素が多数ある中、この度外資系戦略コンサルティングファームへの転職を果たすことができました。
私の転職活動の成功要因は以下の2つに集約できると考えております。
1.信頼できるエージェント、キャリアアドバイザーとの出会い
2.入念な事前準備
それぞれについて、以下に詳細をご説明いたします。
私と同様に既に転職経験もあり、キャリアに色々と悩まれている方のご参考になれば幸いです。
1.信頼できるエージェント、キャリアアドバイザーとの出会い
私がこの度の転職活動で実感したことは
「同じ相談をした場合でも、エージェント/キャリアアドバイザーによって、反応が大きく異なる」
ということです。
エージェントの会社としての色もあるでしょうし、担当者の方も個性のある1人の人間ですので今思えば当然のことかもしれませんが、当初私はその点を理解できておりませんでした。
私は今回の転職活動を行うにあたり、まずは現職へ転職した際にお世話になったキャリアアドバイザーの方へコンタクトを取りました。
しかし、その方は既に退職されており、変わりに同じ会社の別の方に担当していただくことになりました。
私は元々の担当者の方とは、3年程度現職に在籍した後には戦略ファームへ移るという計画で相談をしていたため、新しい担当者にその旨を伝えたところ、私の経歴では戦略ファームへは紹介できないと、言われてしまいました。
この件で、同じエージェントでも担当者によってキャリアに対する考え方が異なることを実感しました。
それでも外資系戦略ファームを諦め切れなかった私は、他のエージェントは違う視点で意見をくれるかもしれないと考え、その後合計7社のエージェントを訪問いたしました。
反応はエージェントによって様々で、やはり経歴がネックで戦略ファームは難しいと言われることもあれば、とりあえず駄目もとで応募してみてはと言われることもありました。
そんな中、最も親身になって相談に乗ってくださったのが、コンコードさんです。
私のこれまでのキャリアの背景や、戦略ファームへの志望動機を真剣に聞いてくださったうえで、戦略ファームが次のステップとして妥当なキャリアであり十分に合格する可能性がある、というご意見をくださいました。
そして次の転職先だけでなく、その後の長期的なキャリアも含めて時間をかけて丁寧に相談にのってくださいました。
初回相談時に拙速な応募を求めてきた他のエージェントとの対応の差は歴然としていました。
おそらくエージェントの方針、情報量、担当者の力量によって、サポートできる範囲が限られているのだと思います。
諦めずに信頼できるエージェント、キャリアアドバイザーを探し続けた努力が報われた瞬間でした。
2.入念な事前準備
私はコンコードさんに相談する前に、他のエージェント経由で業務系コンサルティングファームへ応募をしたことがありました。
エージェントに急かされるまま応募をした私は、何の準備をすることもなく面接に臨み、結果2次面接のケースで失敗をし、あえなく敗退となりました。
この件で、自分の転職活動に対する意識の甘さ、準備不足を実感しました。
その後私は転職活動を一旦中止し、志望動機やコンサルタントとしての基本知識が固まるまで、半年間経営戦略やコンサルティング業界に関する書籍を読み漁りました。
そのことは、コンコードさんに相談をする上でも、その後の実際の面接を進める上でも、私の中のぶれない芯となりました。
特に既に複数回キャリアチェンジを重ねている場合には、自分が何故今まで転職を重ねてきたか、何故今戦略ファームに行く必要があるのか、という点についてストーリーを明確に説明できるようにしておく必要があります。
また、実際に応募を進めるにあたってもコンコードさんに様々な事前準備、計画の手助けしていただきました。
各ファームの特色についての情報共有はもちろん、これまでの経歴を違和感なく説明するための応募書類の書き方、筆記試験の対策方法、難関なケース面接を突破するための模擬面接、応募先各社の面接の順番や日程の調整など、「ただ拙速に第一志望のファームへ応募する」のではなく、「最終的に戦略コンサルティングファームの内定を獲得するために必要なステップを戦略的に準備・計画をする」というスタンスでサポートをしてくださいました。
他のエージェントを利用した転職経験がある私から見ても、コンコードさんの各種サポートはとても手厚く充実しており、女性ならではのきめ細やかさもあり、そのサポートがなければ私は今回の転職はとても果たせなかったと感じております。
最後に
実際に転職活動をした方の中には、エージェントを利用せず、事前の準備もさほどせずに第一志望の企業へ入社された方もいるかもしれません。
ただし、全ての方がそのような実力・運に恵まれているわけではありません。
自分一人の生涯に大きな影響を与える転職活動の打率を少しでもあげるためにも、上記2点はとても重要なことだと思います。
真剣に転職活動をお考えの方は、是非一度コンコードさんにご相談されることをお勧めします。