高校生向け「未来をつくるキャリアの授業」に弊社福島が登壇しました

京都市立西京高等学校で行われたキャリア教育の授業に、特別講師として弊社の福島が登壇しました。

実は、同校は福島の母校。東大・京大をはじめとする名門大を目指す後輩たちに向けて、「キャリアビジョン」の見つけ方、自分の「好きなこと」の探し方、「キャリアという観点」から考える大学の選び方といったお話をしました。

受講された学生の方の感想を一部抜粋して以下に掲載いたします。​

これからの人生で多くの選択を迫られることがあると思うけれど、自分のやりたいことは何かを考えて、自分を見つめなおして考えていこうと思いました。
その方法として日記を書くなど、始めやすいものも挙げて下さったので実行してみようと思います。

自分の好きなことを仕事にすれば良いとよく言われるけど、自分の好きなことがいまいち分からなくて将来が不安でした。
でも、福島さんのお話を聞いて見つけられそうだなと勇気が出ました。

いい大学に入って、いい会社に入り、いい給料をもらえればそれでいいと思っていたけど、それと充実した人生を送るということはまた違うということが分かりました。

”キャリアコンサルティング”という言葉は聞いたことはあったけれど、他人の夢や志を実現させるための長期的なサポートを行う仕事だということは初めて知りました。
そんな仕事もあるのだと知ることができたし、面白そうな仕事だと興味を持ちました。


キャリア設計を若いうちから行い、人材市場について正しい知識を得た上で、高校生活の過ごし方を決め大学受験に臨むことは、望む人生を手に入れることに繋がります。

弊社では、これまでのキャリア教育事業において、主に大学生に向けたキャリア設計支援を行ってきましたが、今後は高校生や中学生に対するキャリア支援にも注力してまいります。